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投資家のうち、大きな金額の資産運用を行う金融法人などを「機関投資家」と言います。

生命保険会社、損害保険会社、資産運用会社などが「機関投資家」の代表格と言えます。

機関投資家の外国証券(債券株式など)への投資目的は、リスク分散と利回りを向上させることです。

日本国内の株式や債券へも投資していますが、その一方で彼らは外国証券にも大きな投資を行っています。

外国証券投資と国内証券投資の大きな違いは、「為替相場が関係するか、しないか」という点です。

こうしたさまざまな投機的取引が主導的となって、相場の方向性が決定づけらることもあります。

しかし、「反対取引で完結しなければならない」宿命を背負っています。

このため、投機的ポジションが買い持ちに傾いたときや、売り持ちに傾いたときに、相場が一気に逆に振れ始めることがあり、これは、為替相場ではしばしば見られる光景です。

特に、トレンドを追いかけているようなポジションの手仕舞い(反対取引)がいるようなケースでは、それまでの相場の流れを打ち消してしまうことがよくあります。

銀行は、通常、投機的ポジションが同じ方向に偏らないように調整していますが、ヘッジファンドなどは、同じ方向に大きなポジションをとることもあります。

外為市場では売買が繰り返し行われていく中で、中長期的な「トレンド(相場の流れ)」が形成されていきます。

投機的取引は短時間、極論を言えば数秒の間で完結する取引もあれば、比較的長い期間のトレンドを追いかける取引もあります。


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今回は、2つの方式を紹介します。


◆本邦ローン方式

これはLIC発行銀行たる我が国の日銀がLIC付一覧払輸入手形が海外で買い取られるときに自行の外貨勘定を引き落としてユーザンス期間のファイナンスをする方式です。

輸入業者には見返外貨手形とTIRを差し入れさせて船積書類を交付します。

この方式は輸入業者に対する外貨ローンが本邦側で行われるので本邦ローンといい、また本邦為銀の自己外貨資金によって行われるので自行ユーザンスともよばれます。

なお、信用状なしの輸入取引においても本方式が利用できます。



◆ドル・リファイナンス方式

ニューヨーク・リファイナンスは支払銀行(通常LIC発行銀行のニューヨーク支店)が自行振出し、自行受取・ニューヨークの米銀引受けのリファイナンス手形を振り出して支払資金を借り入れる、割り引いてもらう方式です。

一方、輸出業者振出しの一覧払手形の決済が東京で行われ、そのための決済資金をL/C発行銀行が在日外銀宛外貨約手を振り出して借り入れる場合これを東京リファイナンスともよんでいます。

移動平均線、MACD、ストキャスティックス……。

それらが何なのかすらよく知らなかったのですが、描画されるグラフのパターンには、とても興味を持ちました。

「テクニカル分析は奥が深い」と実感したのです。

テクニカル分析の勉強は、主に本とインターネットを利用しました。

1つのテーマに関して、大体2週間くらいあれば十分にマスターできます。

そのため、セミナーはほとんど利用していません。


例えば「ヤフー」などのポータルサイトでは、株や為替のチャートを無料で公開しています。

画面上のメニューからさまざまなテクニカル指標を選ぶだけで、計算のやっかいな指標であっても、すぐに確認できるようになっています。

そこで、私もそれを使って、自分が聞いたことがないようなテクニカル指標を片っ端から表示させてみたのです。


そして、セントラル短資FXで(サイトはコチラから)もチャートや指標を毎日見て勉強しました。

リアルタイムのチャートや大手の会社ということもあり、利用してみました。

みなさんも良ければ参考にしてみてください。

貸渡しは銀行が保有している譲渡担保荷物の輸入者に対する貸渡しであり、輸入金融はこの担保権によって支えられているわけですから、貸渡しの運用と管理は輸入金融の要です。

この約定は銀行統一のものではありませんので、この譲渡担保権をもって取得の第一端に対抗することはできないとされていますが、譲渡した荷物が第三者に売却された場合には、銀行は、その荷物に対する担保権を主張できなくなり、第三荷から荷物を取り戻すことはできないとされているため通常は輸入者が売却先から売却代金として受け取った手形を自行宛に裏書のうえ譲渡担保として差し入れてもらいます。

この仕組みを荷物貸渡制度またはT/R制度といい、発行依頼人は貸渡しを受けようとするとき、銀行に「輸入担保荷物保管証」を差し入れます。

このことから、トラスト・レシートを徴収して貸し渡すことをT/Rと呼んでいます。

輸入担保荷物保管に関する約定書は、個別にトラスト・レシートを徴収する煩雑さを避けるための包括的な約定書です。

この包括約定書による場合は、個々の取引ごとに別途依頼書を提出することになります。

信用状なし輸入の場合でも、取立銀行が決済資金を融資したり、仕向銀行から特別の指図がある場合には、この貸渡しが利用されます。

信用状に基づく輸入荷物の所有権は信用状発行銀行にあります。

発行依頼人は、輸人金融を受けず自己資金で決済すれば、書類を発行銀行から受け取ることによって荷物の所有権を取得し、それで取引は完結します。

発行依頼人が輸入金融を受ける場合には、取立銀行は接受した船積書類を依頼人に渡しますが、最終決済が終わるまでは、銀行は荷物の所有権を保持していたいと考えます。

したがって、銀行の書類引渡しは貸渡しとして行われ、依頼人は貸渡しを受けた書類で銀行所有の荷物を引き取売却しその代金で最終決済を行うことになります。

固定相場制はなぜ消滅してしまいがちなのかを分析した。

この問題を分析するのに比較的厳密でないアプローチを用いた。

次は、(なお単純なものではあるが)より厳密なモデルを用いて、この問題をさらに深く分析していくことにしょう。

経済学者は信頼性の問題を明示的にモデルの中に取り込んできた。

信頼性について文章で説明する代わりに、こうしたモデルを使うことで、信頼性を明示的に取り扱うことができるようになり、さらには信頼性に影響を及ぼす諸要因をより厳密に特定化できるようになる。
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